HOME   
                           
note top

2009年 6月                      babynote top



6月22日 「ママ と おかあさん」

最近、たま〜に私のことを ”おかあさん” と呼んでくれる娘。
”ママ”より”おかあさん”と呼ばれると、なんだか背筋がピンと伸びるような感じで
嬉し恥ずかしな気分です。

久しぶりにホットケーキを焼きました。
生地をかき混ぜるのは、娘が手伝ってくれました。
普段の料理の時も、私が卵をかき混ぜていると、「シャカシャカやる〜!」と言って
遊びの手を止めて すっ飛んでくる娘。
おままごと遊びを見ていても、結構私の料理作業などを真似たりしていて
よく観察しているなぁ・・・と、ドキッとすることがあります。
いつの日か、娘の手料理を食べられる日がくるのかな・・・楽しみです ^^


 



6月13日 「ミッキーに会いに行く」

去年の11月にディズニーシーに行って以来、すっかりミッキーに目覚めてしまった娘。
事あるごとに、「ミッキー行く? ミッキー行く?」と聞いてくるので、先日 またディズニーシーへ
行ってきました。
人が多くて、外でのショーは、まともに見れなかったけれど、園内のあちらこちらで
ミッキーやミニーちゃんをはじめ、いろいろなキャラクターに遭遇して、大喜び。
(キャラクターによっては、ちょっと怖がって固まっていましたが)
蒸気船に乗ってディズニーシーを一周したり、メリーゴーランドに乗ったり、「ビッグバンドビート」で
ディズニーの仲間達とジャズのショーを楽しんだり・・・
朝から夜8時近くまで、めいっぱい遊んで歩いて、親は少々疲れましたが
「ミッキーさん、楽しかったねぇ♪」と嬉しそうに話す娘の笑顔を見て、連れて行った甲斐があったと
私達も満足なのでした。


 
                                   我が家に仲間入りしたダッフィーちゃん♪

  
  ジーニーはちょっと怖かったみたい             



6月4日 「甘い お薬」


娘が遊んでいる隙に、こっそりキッチンでチョコレートを
食べているのを見つかってしまいました。
「ちょーだい、ちょーだい!」と激しく欲しがる娘に、
「これはねぇ、ママのお薬なの。 すご〜く苦いんだけど、頑張って食べるね。」 「うぇ〜〜苦い 苦い!」
と演技をして、どうしても、その時食べたかったチョコレートを食べ続ける意地汚い私。^^;
そんな私の姿を見て、「だいじょーぶ? ママ、がんばれ、がんばれ〜!」と背中を叩いて
チョコレートのお薬を食べる私を応援してくれる娘。
食べながら、なんだか、とても罪悪感を感じてしまい、甘いチョコレートが いつもより、ほろ苦く感じました。

苦いお薬が、実は甘〜い密の味だと気付いてしまうのも、時間の問題なのでしょうねぇ・・・


何でも自分でやりたい年頃。
最近は、ボタンを留めたり、外したりが面白い様子。
さっきは、すんなり出来たのに、なかなか出来なかったりすると、「アレッ?アレッ?」と言いながら
ボタンと格闘している様子が、可愛い。
上手く出来ずに時間が掛かったりすると、時々 癇癪を起こして、洋服投げつけたりしていますが・・・^^;